よりよいゲームを作るために
- 公開:2006-03-01
- 最終更新:2007-02-19
お知らせ:このページは2013年3月末をもって削除予定です。
長らく更新していなかったにもかかわらず、見ていただいてありがとうございました。
目次
よいゲームの条件
まだ書きかけです……。
- 面白い
- 操作にストレスがない
- 演出(見た目・音楽・その他エフェクト)がいい
- プレイヤーの期待に沿ったことが起こる
- プレイヤーの行動が良かったか悪かったかをはっきり伝える
- ちょうどいい難易度(自分だけがぎりぎりクリアできたと思えるような)
面白いゲームの条件
- 気持ちいい
- プレイヤーの行動が良かったか悪かったかをはっきり伝える
- ちょうどいい難易度(自分だけがぎりぎりクリアできたと思えるような)
- 評価を数値やランクで示す
- 既存のゲームの方法論に捕われすぎてはいけない
ブックマーク
- Creation College OLD Version
- ゲーム作成に関するいろいろな資料。
- Game / Essay
- ゲームに関するコラム。インターフェースに関する考察が多い。
- 俺の城
- 「GAME MAKING」のコーナーにRPG作成に関するコラムがあります。
- RPGツクリエイト
- RPG製作に関するコラムがあります。
- たかひろ的ゲーム論
- 「現代RPG批判」が面白い。
- ゲームデザインって何だろう?
- システムからゲームを設計するのではなく、何をやりたいかを先に考えてそのためにシステムを設計しましょう、という話。