ゲーム作成ツールの紹介
- 公開:2006-03-01
- 最終更新:2009-01-24
お知らせ:このページは2013年3月末をもって削除予定です。
長らく更新していなかったにもかかわらず、見ていただいてありがとうございました。
主なゲーム作成ツールを紹介しています。僕自身もそんなに各ツールに詳しいわけではないので、あまり鵜呑みにしないでください。
目次
ノベル・アドベンチャー
「Yuuki! Novel」「LiveMaker」「コミックメーカー」はグラフィカルな画面で製作するツールで、初心者でもとっつきやすいです。それ以外はスクリプト(簡単なプログラムみたいなもの)を書いて作るツールで、習得が少し大変ですが慣れれば効率がよかったり高機能だったりします。
遊びやすさもツールごとにだいぶ違うので、実際にそれぞれのツールで作られたゲームをプレイして比較してみるとよいでしょう。テキストスピードの設定の可否、履歴閲覧機能の使いやすさ、フォントのアンチエイリアスの美しさなど、事前にしっかり確認しましょう。私見では、最も遊びやすいのは吉里吉里だと思います。反対に、Yuuki! Novelやコミックメーカーで作られたゲームは遊びづらいと思います。
- Yuuki! Novel
- 機能は低いけど、その分初心者でも簡単にノベルゲームを作れます。シーンの選択や分岐をチャートで編集できるのが特徴。小規模なノベル向け。全くの初心者であれば、まずはこのソフトで遊んでみるのがいいのではないかと。
- LiveMaker
- チャートで編集したいけどYuuki! Novelは機能的に物足りないという場合にお勧め。ものすごく高機能で使い勝手もとても良いです。そのぶん少し(かなり?)難しい。
- コミックメーカー
- こちらも初心者向けで、簡単にノベルを作ることができます。プレイする側がランタイムをインストールしなければならないという欠点あり。
- 吉里吉里/KAG
- 定番中の定番。プログラミングの知識があればほぼ何でもできるほど自由度が高い。その分ちょっと難易度は高め(といってもKAGのみ使うならNScripter等と同じくらい)。
- NScripter
- 吉里吉里と並ぶ定番ツール。
- YU-RIS
- まだベータ版。吉里吉里やNScripterと比べると知名度は低いですが、高機能なツールです。
- ADV+++
- こちらもまだ知名度は低いですが高機能なツールです。
RPG
有料ですが、結局のところRPGツクール2000が一番作りやすいと思います。なお、RPGツクール2003はRPGツクール2000とほぼ同じシステムで、FFみたいなサイドビュー戦闘がデフォルトで使えるのですが、発売当初に大量の不具合が見つかるなどなにかと評判が悪いです(今はあらかた直っているはずですが)。
- RPGツクール2000 VALUE!(公式サイトに体験版あり)
- 有料ソフトですが、公式サイトに体験版があるので興味があれば試してみましょう。普通のRPGを作る程度なら機能は十分だし、かなり使いやすいので、RPGを作るなら迷わずこれという定番中の定番。VALUE版が出ていてお値段お手ごろです。配布したソフトをプレイするにはランタイム(もちろん無料)をインストールしておく必要がありますが、フリーゲーム好きな人なら大抵はインストールしていそうなので問題ないかと思います。
- RPGツクール XP(公式サイトに体験版あり)
- 有料ソフトですが、公式サイトに体験版があるので興味があれば試してみましょう。RGSSというプログラミング言語を使ってゲームシステム自体をいじることができるので、独自のシステムを作るのはツクール2000よりも向いています。でも、プログラミングができないならむしろツクール2000の方がお勧めかも。あと、要求スペックが高めなので少し昔のパソコンでプレイするとカクカクします。また、ツクール2000と同じくプレイするにはランタイムのインストールが必要です。
- RPGツクール VX(公式サイトに体験版あり)
- 有料ソフトですが、公式サイトに体験版があるので興味があれば試してみましょう。2007年12月に発売されたツクールシリーズの最新作です。ツクールXPに引き続きRGSS2でのプログラムが利用可能です。RGSS2を使わない場合の基本システムはツクール2000に近くなっていて、ツクールXPよりも使いやすいようです。要求スペックはツクールXPよりもさらに上がっています。プレイするにはランタイムのインストールが必要です。
- WOLF RPGエディター
- 正式版が公開されました。雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に不満だったところがいろいろ解消されていて、やたらと自由度が高いです。ただしその分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに慣れた人にはお勧め。
- J-RPGCreatorDX
- 前はシェアウェアでしたが、無料化しました。フリーのRPG作成ツールとしては高機能。
- Queek
- クオータービューのRPGが作れる珍しいツール。
アクション・シューティング
いちおうアクションゲーム製作ツールはありますが、どちらにせよプログラミングみたいなことをしないといけないので、最初からツールではなくプログラミングに挑戦したほうがいいような気もします。
- Tonyu System
- オブジェクトを配置してオブジェクトごとにプログラムを書くという方法で、比較的簡単にアクションやシューティングを作れます。チュートリアルが丁寧なのでとっつきもいい。
- Game Maker
- アクションやシューティングが比較的簡単に作れるらしいです。日本語の情報が少ないのでよくわかりません。本家は英語なので「Game Maker Japan - 非公式情報サイト」も参照してください。
シミュレーション
- SRC
- 某ロボット大戦みたいなシミュレーションRPGを作成できます。
- 臥龍
- シンプルなシミュレーションAVGを手軽に作れます。
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